
  • 2013.12.03 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    成犬式

    • 2013.01.19 Saturday
    • 12:31
    JUGEMテーマ:いぬのきもち




    今年の成人の日
    東日本では大変な雪だったようですね

    らん丸地方は
    午前中はみぞれ混じりの雨でしたが、
    午後には晴れ間が見えてきました


    そんな天気の中、
    ドライブがてら
    少し遠くのドッグカフェへ行ってきました

    我が家から
    スムーズに行っても1時間半かかります

    行きは高速を使って、11時半過ぎに到着。
    道路沿いにあったので
    すぐに見つけられました

    着いて早々、
    出してくれたお水にリードを引っかけて
    ひっくり返してしまったらん丸

    でも店員のお姉さんは
    嫌な顔ひとつせず、
    さっと片づけてくださいました



    お水はらん丸の届かないところに置いていただきました

    このお店は
    毎月期間限定で
    写真を撮ってくださるとのことでした

    今月の背景は、節分

    さすが店員さん。
    カメラ目線にさせるのもお手の物です



    この写真を2月のカレンダーにして
    プレゼントしてくださいました


    またこの日は成人の日ということで、
    1歳のワンちゃんは成犬式のプレゼントをいただけるとのこと



    左は注文した鶏つくねで、
    右が成犬式のプレゼントです
    全部食べたら量が多かったので
    鶏つくねの残りは持ち帰りにしてもらえました

    美味しくいただいたらん丸くん



    「もうないの〜?」と言わんばかりの顔をしています

    私達もランチタイムです



    お食事もとても美味しかったです

    そしてもうひとつ、プレゼントをいただきました



    成犬式の記念写真です
    ガラスのフォトフレームも一緒にいただきました。


    初めて行ったカフェでしたが
    店員さんもフレンドリーで
    楽しい時間が過ごせました

    少し遠いですが
    素敵なカフェなので通ってしまいそうです

    来月はらん丸の誕生日があるので
    また行こうと思います


    最後に、らん丸くんより一言・・・



    「ぼくも、もう大人ですよ




    らん丸一家のお正月 〜at home編〜

    • 2013.01.15 Tuesday
    • 15:26
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     


    気付けば1月ももう半分まで来ていました
    早くお正月の出来事を完成させねば

    今日は、お家で過ごしたお正月をご紹介します


    1月1日は、
    初詣の後はお家に帰ってのんびりでした。



    らん丸もこたつでグッスリです


    お正月に食べるものといえば、
    おせちですよね

    しかーし!
    私も旦那さんも、
    おせちが好きじゃないんです。

    ということで
    新年一発目の夜ごはんは…



    チーズフォンデュ 
    (欧米かっ

    お正月感ゼロですが、
    とーっても美味しかったですよ



    お正月休みの間に、
    旦那さんがらん丸's run
    扉を付けてくれました



    この扉、手前にもにも開くんです
    さらにスイングドア用の蝶つがいを使っているので、
    開けっ放しになる心配もありません

    寒空の下、
    頑張って作ってくれました

    今までは
    つっぱり棚を柵代わりに使っていたのですが、
    ゆくゆくはきちんと扉を付けようと話していました。

    何だか、急に立派なお庭になったような気がします

    そしてこの扉にかけようと思って作ったのがコレ↓↓



    今週末にでも、
    扉にかけてもらおうと思います



    続いて、
    昨年末から年明けにかけて増えた
    らん丸のお洋服をご紹介します


    まずは、袴姿のらん丸くん。



    こういう服を着ると、
    心なしか表情がキリッとして見えます


    次に、お散歩用のジャケットを着たらん丸くん。



    少しサイズが大きいですが、
    重ね着をするとちょうどよくなります


    最後は、少しアレンジしたお洋服を着たらん丸くん。



    ひらがなワッペンと
    シーズーのワッペンを貼りつけました。

    元々はこんな服でした↓↓



    右下のGの刺繍を見て、
    私と旦那さんが一言。

    「らん丸って、Gって感じせんよね

    ということで、少し手を加えて
    らん丸っぽくしてみました


    実はこの服、
    ダックスのMサイズなんです

    胴長ならん丸は
    3号だと丈が短いし、
    4号だと胴回りがダボダボになってしまいます。

    そこで見つけたのが
    ダックスサイズ

    着せてみると、
    見事ピッタリでした


    以上、らん丸ファッションショーでした


    かけ足でご紹介しましたが、
    こんな感じでらん丸一家のお正月は
    過ぎていきましたとさ



    最後に、らん丸くんより一言・・・



    「宇宙人みたいでしょ?


    らん丸一家のお正月 〜お出かけ編〜

    • 2013.01.08 Tuesday
    • 15:00

    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    2013年も1週間が経ちましたね
    昨日がお仕事初めだった方も多いのでしょうか。

    専業主婦のayakaは、まだまだお正月気分が抜けず
    だらだらと過ごしております


    今日は、我が家のお正月をご紹介します



    1月1日

    らん丸にはお留守番をしてもらって、
    旦那さんと平安神宮へ初詣に行きました



    朝の10時頃に到着したのですが
    まだそこまで混んでいなかったので、
    スムーズに参拝することが出来ました


    お参りを済ませ、出店で買ったはしまきを食べながら、
    いつも行くお茶屋さんへ向かいました。

    お昼前に着いたので、
    こちらも並ばずに入ることが出来ました

    わらび餅&ぜんざいのセット
    黒糖プリン&お抹茶のセットを注文。
    分け分けして食べました







    1月3日

    この日はらん丸と一緒に、
    大阪・岸和田にある
    照友神社(しょうゆうじんじゃ)
    お参りに行きました



    この神社は
    先月号のいぬのきもちに掲載されていました。

    住宅地にある小さな神社で人も少なく、
    らん丸も落ち着いてお参りすることが出来ました


    らん丸用のお守りも購入しました。



    裏面には

    交通安全
    健康長寿

    と書いてあります。
    らん丸のお散歩用バッグにつけています


    お参りの後、
    近くにらん丸と出会ったペットショップの本店があったので
    行ってきました

    着くと早速ドッグラン



    晴れ着を着た
    マルプーMIX&マルチーズの兄弟と仲良く遊んでいます

    振袖を着たマルチーズくん(男の子なんですって)は
    何とらん丸とお誕生日が1日違い
    しかも店舗は違いますが同じペットショップ出身
    お正月早々、運命の出会いがありました

    らん丸はまだまだ遊びたそうでしたが、
    私が寒さに耐えきれず
    お店の中へ避難

    いつも行っているショップとは違う背景のセルフフォトゾーンを発見
    袴にお着替えして、早速パシャリ




    初めてのお店だったので
    いろんなものに興味津々のらん丸くん。
    全くこちらを向きませんでした



    最後に、らん丸くんより一言・・・



    「いぬのきもち2月号に、僕が載ってるよ
    探してみてねっ





    次回は
    らん丸一家のお正月 〜at home編〜
    をご紹介します


    新年のごあいさつ

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 21:36
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     

    あけましておめでとうございます

    ついに2013年を迎えましたね
    みなさん、まったりとしたお正月をお過ごしでしょうか

    らん丸家は毎日慌ただしいですが、
    お正月気分を楽しんでいます


    ブログの本格始動は、
    1月7日以降になると思います。
    それまではみなさんのブログへのご訪問があまり出来ませんが、
    来週からはじっくり拝見させていただきますね


    それでは、
    今年もayakaとらん丸をよろしくお願いします





    「今年も仲良くしてね


    P.S.
    年末年始にコメントをくださった方々、
    お返事ができずにごめんなさい

    我が家のクリスマス

    • 2012.12.27 Thursday
    • 12:54
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    冬の一大イベント、クリスマスが終わりましたね 。
    みなさま、いかが過ごされたのでしょうか
    我が家では、クリスマスは大人しくお家でケンタッキーパーティーが恒例です。

    今年はらん丸にとってのクリスマスでした
    クリスマスぐらいはらん丸にも贅沢をということで、
    キャベツが大好きならん丸のためにロールキャベツ
    作り・・・ 買ってきました



    初めて食べるロールキャベツだったのに、
    ぺロリと完食
    さすがらん丸です。

    ケーキも買おうかと思ったのですが、
    お菓子作りが唯一の趣味な私なので、
    こっちは手作りにしました



    ヨーグルトとクリームチーズで、
    チーズケーキを作りました

    作っている時から、
    匂いにつられてらん丸が足元をウロウロ。



    ケーキがほしくて、
    必死にお手をしているらん丸

    美味しそうに食べるらん丸を見て、
    作った甲斐があったなぁと思いました




    こっちは、私と旦那さんが食べたケーキ。
    その名も、
    クリスマス・スペシャル

    夫婦2人の私達には、
    ホールケーキは多すぎるので、
    毎年ショートケーキです

    私かららん丸へのプレゼントはチーズケーキでした。
    さて、パパからのプレゼントは・・・



    緑の知育おもちゃです

    中におやつを入れたり出来るようになっています。
    大好きな煮干しを入れてあげると、
    必死に追いかけまわします
    新しいおもちゃが増えて、よかったね


    最後に、みんなで記念写真を撮りました。



    セルフタイマーのカウント音のおかげで、
    バッチリカメラ目線になったらん丸です


                    

    今年も残りあと5日となりましたね。
    らん丸ブログは、これが今年最後の更新となります
    これから、大掃除の追い込みをかけなければならないので

    今年の6月にらん丸が我が家にやってきて、
    ドタバタな日々の中、7月にブログを始めました。
    3日坊主な私がいまだに続けられているのは、
    仲良くしてくださったみなさんのおかげです
    本当にありがとうございました

    来年もグダグダながら頑張って更新しますので、
    らん丸共々、どうぞよろしくお願いします

    それではみなさん、良いお年をお過ごしください



    最後に、らん丸くんより一言・・・



    「みなさん、仲良くしてくれてありがとう
     来年も、よろしくね

    冬のおでかけ

    • 2012.12.22 Saturday
    • 11:15
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    お久しぶりの更新となってしまいました 

    今月は何かと予定が入っていたりで、
    なかなかパソコンを開く暇がありませんでした。

    専業主婦なはずなのに、
    なぜか時間に追われています
    年末とは、恐ろしいですね

    心配してコメントくださったつるつるうさこさん
    本当にありがとうございました



                        


    12月18日

    旦那さんが急な休日出勤の振り替えでお休みだったので、
    日曜日にお出かけしようと思っていた所へ行ってきました


    DBL DOLCE & CAFE さんです



    実はこのお店、
    いぬのきもち1月号のふろくだった
    ハッピー!プレゼント新聞に載っていたカフェなんです



    左手にあるショーケースには、
    ワンちゃんのおやつおもちゃが置いてあります
    奥にはお洋服やリードなどのグッズもありましたよ



    席につくと、前にカウンターがあります。
    とってもオシャレな雰囲気の店内
    奥には喫煙スペースもありました。




    らん丸には、鶏と豆腐で出来たハンバーグを注文しました。
    ニンジンのすりおろしと、クッキーもついていました。
    もちろん、ぺロリと完食しちゃったらん丸くん



    私達はサンドイッチプレートを注文しました。
    私はチーズオムレツサンドイッチ
    パパはハムタマゴサンドイッチです。
    このボリュームで、500円代なんですよ

    人間用もワンちゃん用も、メニューがとっても豊富な上、
    味も素晴らしかったです

    リーズナブルで美味しいので、
    ワンちゃんを連れていないお客さんや、
    お仕事のお昼休みに来ているOLさんが多かったです。

    お店の中に、可愛いクリスマスツリーがありました



    初めてこういうところで撮影したらん丸くん。
    上手にポーズを決められました


    カフェの目の前に、
    靭(うつぼ)公園があります。




    そんなに広い公園ではないですが、
    中にはバラ園があります






    今はほとんど咲いていませんが、
    少しだけ花をつけているところがありました。
    次は満開になってる時に行こうと思います




    お花は咲いてないけど、
    楽しそうならん丸です




    真っ赤なお花の前でおすまし




    いちょうの絨毯の中で、
    冬の訪れを感じました

    最近、鳥に興味を持っているらん丸
    この日はたくさんのハトがいました。



    全力で突進した結果…
    逃げられてしまいました

    それでも、初めての公園でのお散歩を
    とっても楽しんだらん丸一家でした


                        


    昨日
    年内最後のトリミングに行ってきました


    BEFORE




    AFTER



    まるで別犬ですね
    可愛いクリスマスのリボンも付けてもらいました
    らん丸改め、らん子ちゃんやね



    最後に、らん丸くんより一言…



    「みなさん、素敵なクリスマスを

    迷子札が届きました☆

    • 2012.12.05 Wednesday
    • 19:57
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    以前ちょこっとブログに書いた迷子札
    今日ついに届きました〜 



    ボーン型のシンプルな迷子札です
    消してあるところに、連絡先が書いてあります。
    首が痛くないように、チェーンではなく革製にしました



    らん丸がつけるとこんな感じ
    顔のカットはこの間したばかりなんですけど、
    体の毛はMAX長いので、見えにくいです
    今月の21日にカットするので、
    そしたら改めて写真を載せますね

    お洋服は嫌がるのに、
    首輪には全く関心のないらん丸くん。
    普段はハーネスっ子なのにね


    この迷子札をお願いしたのは、
    迷子札専門店☆ペットメダルネット さんです。

    我が家は取扱店で注文・発送の仲介をしていただきましたが、
    ネットから直接の注文も出来ます。
    種類がたくさんあって、かなり迷いましたが、
    食いしん坊ならん丸にはボーン型が一番かなと


    なぜ急に迷子札を作ろうと思ったかというと…

    らん丸を病院に連れて行った時のこと。
    入り口にたくさんのポスターを発見しました。

    「子犬・子猫をもらってください」というのもありましたが、
    一番多かったのが
    「迷いペット」に関するものでした。

    「探しています」
    「保護しています」
    どちらもたくさんありました。

    「うちの子に限って、迷子なんて・・・」という考えだった私。
    もし近所で迷子になっても、
    結構顔の広いらん丸は無事に帰ってくると思います。

    でももし、外出先で、旅行先で迷子になったら・・・?
    外に出ると、あまり言うことを聞かなくなるらん丸は、
    興奮して暴走し始めると、なかなか止められません。
    そんな時にリードが切れたり、ハーネスが抜けたりしたら・・・

    そんな心配をするくらいなら、
    迷子札をつけておこうと思い立ったわけであります

    備えあれば憂いなし ってやつですね
    (使い方あってるのかしら・・・



    最後に、らん丸くんより一言・・・



    「おやすみなさ〜い・・・

    3連休はお出かけだっ!

    • 2012.11.27 Tuesday
    • 12:40
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    先週末は3連休でしたね
    3日とも、らん丸とお出かけしてきました


    金曜日

    大阪市にある ドッグカフェ Canis へ行きました。
    店内はワンフロアーで、カフェスペースショップスペースがあります。




    まずはカフェで腹ごしらえです。

    らん丸には、スイートポテトを注文しました。
    お芋大好きならん丸は、ペロリと完食していました




    私と旦那さんは、ブランチセットを注文しました。
    トーストにプリントされたスヌーピーがとっても可愛いです



    旦那さんのトーストには、
    ウッドストックがプリントされていました



    マグカップには、
    いろんなワンちゃんが描いてあって、
    その中にシーズーも発見しました




    このカフェに来た目的は、
    ご飯を食べる他にもう1つありました。

    らん丸の迷子札を注文しようとあるサイトを見ていたら、
    このお店が迷子札の取扱店として載っていました。
    せっかくだから、実物見に行っちゃおうということで、
    その場で注文してきました



    土曜日

    この日は旦那さんが午後からお仕事だったので、
    午前中にらん丸のご飯を買いにホームセンターへ

    その後、らん丸の病院を予約していたので、
    家で旦那さんを降ろして私は病院へ向かいました。

    実は、先月トリミングに出したあと、
    急に耳を痒がりだしました。
    気になって病院に連れていくと、
    耳の中からダニがっ

    おそらく、ダニは以前からいたけど、
    トリミングで耳掃除をしてもらって、
    ビックリしたダニが活発に動き出したのだろうと言われました。

    それから1週間に1回の通院を1ヶ月続けた結果、
    耳の中はキレイになりました



    日曜日

    大阪の大東市にある
    深北緑地へ行きました

    この公園には、無料のドッグランがあるので、
    一度行ってみたいと思っていました。


    たくさんの木々が植えられているので、
    今の時期は紅葉を楽しむことができます。






    まずはお散歩をしながら芝生広場を目指しました。
    芝生広場では、らん丸はパパと猛ダッシュ
    私はおいてけぼりでした





    途中、綺麗なポメラニアンくんに出会いました。
    とても人&犬なつこくて、らん丸とすぐに仲良くなってくれました




    芝生広場を出てお散歩してたのですが、
    少し疲れた私。
    見つけたベンチで少し休憩しました。
    らん丸は早く歩きたくてウズウズしています



    「早くお散歩しようよ〜」


    ベンチの前には大きな池がありました。
    たくさんのカモが、おじさんにエサをもらっていました。





    公園を一周して、いざドッグラン



    広い敷地には、
    たくさん木々が植えてあったり起伏があったりで、
    小さいワンちゃんから大きなワンちゃんまで楽しめるようになっていました。

    初めての場所に、最初は警戒していたらん丸ですが、
    しばらくするとお友達と遊び始めました



    チワワくんを追い回すらん丸。



    ボストンテリアくんとクンクンしあうらん丸。



    5カ月のビションフリーゼくんと戯れるらん丸。
    そしてそこへ参戦しようとしているジャックラッセルくん。


    この3連休は、ずっとらん丸と旦那さん一緒に過ごせて、
    充実した週末になりました



    最後に、らん丸くんより一言・・・



    「パパとママに付き合うのも、大変だな〜

    京都観光&ドッグラン

    • 2012.11.21 Wednesday
    • 13:10
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    日曜日に、紅葉を見に京都へ行ってきました

    京都の観光名所はいつ行ってもすごい人なんです。
    ということで、残念ながららん丸くんはお留守番でした



    「ぼくは連れて行ってくれないんですね…

    ご機嫌ななめならん丸くんに別れを告げて
    いざ出発

    京都にはたくさんの紅葉スポットがあるので、
    どこにしようか迷った結果、
    清水寺に行くことにしました



    有名な清水の舞台です。
    まだまだ緑の部分がありますが、
    なかなか綺麗に紅葉していました



    高台にある清水寺からは、
    京都駅の近くにある京都タワーも見えます




    二寧坂三寧坂は、清水寺へ続く参道です。
    たくさんの京都らしい風情あるお店が並びます。




    これは円山公園にある池の写真です。
    ここはワンちゃんの散歩がなので、
    今度はらん丸と一緒に来たいと思います


    最後に京都に来た時の恒例行事
    祇園のカフェで一休みしました



    秋限定のパフェが毎年この時期に出ます。
    ここのお茶屋さんには、
    夏はかき氷秋はこのパフェお正月はわらび餅
    食べに来ています

    実際京都に行ってみて、
    やはりあの人ごみの中で、
    らん丸を連れての紅葉めぐりは厳しそうなので、
    今週末に近くの公園の中にある紅葉谷
    らん丸と一緒に行こうと思います



    話は変わりまして…

    昨日は旦那さんが夜勤明けでお休みだったので、
    らん丸をドッグランへ連れて行きました







    平日ということでワンちゃんは少なめでしたが、
    結構楽しんでいたようです


    少し疲れたようなので、併設されているカフェへ入りました。



    おやつを楽しみに待つらん丸。
    とっても嬉しそうな顔をしています




    らん丸には、お芋と豆乳のモンブランを注文しました。
    これは飼い主さんも食べられるケーキなので、
    半分は私と旦那さんで食べました
    ワンちゃん用なのに、人間が食べてもとっても美味しかったです




    これは、私が頼んだリンゴとお芋のケーキと、
    旦那さんが頼んだコロッケバーガーです。
    どちらも美味しかった〜


    この後もうしばらくドッグランで遊んで、
    これまた併設されているペットショップで
    らん丸の服とおもちゃを買って帰りました。

    買った服のサイズが少し大きいので、
    手直しが出来たら
    服を着たらん丸の写真を公開しようと思います


    最後に、らん丸くんより一言…



    「寒い朝は、ここがぼくの特等席なんだよ
    (ヒーターの前を占領しています

    雨の日のらん丸

    • 2012.11.13 Tuesday
    • 17:24
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    先ほどから、強い雨と雷に怯えている、
    らん丸&ayakaです 

    ちょっと前までは、晴れて青空が広がってたのに、
    急に真っ暗になり
    洗濯物を取り込みに外に出たら、
    目の前に稲妻がっ

    本物の稲妻って、初めて見ました。
    嬉しいような、どうでもいいような、
    複雑な気分です


    雷が大っ嫌いならん丸くん。
    もちろん、私の傍を離れません。



    足元に付きまとう、らん丸。





    膝の上に避難した、らん丸。





    膝に乗って外の様子をうかがう、らん丸。


    何度、洗濯物を畳むのを邪魔されたか


    ちなみに、今パソコンに向かっている間も…



    もちろん、このポジションです
    あ〜、重たい重たい

    と、言いつつも、後ろをトコトコついてくるらん丸を見て、
    可愛いな〜と思う、親バカなayakaです


    最後に、らん丸くんより一言・・・



    おへそ取られないように、隠れなくちゃっ


                             

    今日は、みなさんに1つ質問があります。

    ワンちゃんの保険って、入っていますか?

    我が家では、来年の2月にらん丸が1歳になるのを機に、
    保険に入ることを検討中です。
    いろいろネットで調べているのですが、
    何がいいのやら全くわからず・・・。

    ↓↓今気になってるのが↓↓

    ・アニコム損保の どうぶつ健保ふぁみりぃ

    保険料はそこそこだが、健康保険証の発行があり、
    対応病院ではその場で保険が適用されるので、
    書類での申請が必要ない。

    ちなみに、らん丸のお世話になっている病院は、
    アニコム損保の対応病院です。


    ・ペットメディカルサポート蠅痢PS保険

    保険料が圧倒的に安い。
    そのため、審査が厳しそうという心配が。
    書類で申請をしないといけないのが手間。


    第一候補はアニコムなんですが、
    その他にもたくさんの保険会社があって、
    ポカーンとなっている状態です

    なので、よかったら
    「うちの子は、この保険に入ってるよ!」 や、
    「ここの保険がおすすめだよ!」 など、
    みなさんのご意見をいただけると嬉しいです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

     

    Total visitors

    Time

     

      

    ペットのおうち

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM